2018/08/01

人を大切にできる美容院

今日、読んでいたコラムでこんな事が書いてあった

「ついていきたい」と思われるリーダーの「行動力」

1.行動力は徹底的な自己管理から

2.時に立ち止まれる時間を作る


2つとも、めっちゃ必要と思ってた頃だったのでグサっときちゃいました〜

で、なになに。



1.時間効率を考えたり、時間を管理したりすることは有効ですが、それ以前に大切なことがある。

それは、自己管理を徹底することである。
例えば就寝時間も大切な自己管理である。休むのが例え1時間でも過ぎてしまうと翌日疲れが抜けきれず、頭もすっきりしない。冴えない頭ではいい判断と行動もできなくなるでしょう。
たった1時間で丸1日をダメにしてしまうこともあるでしょう。
身体を動かすことで、脳が休まる。
自己管理、体調管理という点ではもうひとつ、意識して身体を動かす、ということも重要です。
仕事に夢中になっていると、どうしても運動不足になってしまいます。ですから身体を動かすことを意識する。
もちろん健康にいいということもありますが、基本的にリーダーは四六時中、仕事のことが頭に残っているものです。考え事をしていて、脳が休まらない。これではいずれオーバーヒートしてしまいます。仕事も運動も頑張ることによって脳が活性化します。

2、3時間以上まとまった時間を時々作る。時間や効率が大事、すぐやるスピードも大事ですが、リーダーには行動を考えるときには、むしろ立ち止まることも重要なことだと思います。一度立ち止まって、改めて物事の優先順位や本当に必要なこと、さらに目先ではない未来のことに頭を巡らせるのです。
スケジュール表に、予定だけではなく実績も書いていく、忙しいリーダーがどうやって時間を捻出するかのヒントがひとつあります。
まずやっていただきたいことは自分がなんでそんなに忙しくなっているか、理解することです。実は多くの人が日々、何に時間をとられているかはっきりと認識していなかったりします。だから1日の仕事を洗い出してみるのです。
また予定だけでなく実績もスケジュール表に記録していくことで、行動力に幅を持たせてくれる、時間管理の一つのテクニックだと思います。自己管理、時間管理このような行動力はいいリーダーの手本になるのではないでしょうか。


話は変わりますが、今日の夜、須磨にある大好きな和定食のお店に来た

ここは白ご飯にすごい店主の想いがこもっていて、美味しいを通りこして温かい。

そう言えばfeallyのゲストがこんな事を言っていた

「岡本は教育熱心でしょ。お勉強も本当に大切。でも食育はもっと子供を育てる上で大切よ。料理は愛なの笑」


.....

その言葉が証明するかのように

この定食屋さんのお客さんは素敵すぎる


いつも賑わっていて、待つ事が多いのだが、お客さんが急いで食べて席を譲ってくれたり、食べ終わった食器をお客さんが厨房近くまで持っていく人や、テーブルを綺麗に拭いて帰られる人etc

いつ行っても気持ち良い。

店の雰囲気ってやっぱりお客様が作るんだろうな、、、

feallyもそこだけは負けてないはず

だからじゃないけど、美容師の枠を超えて

もっと人を大切にしよう


美容師として一流を目指す上で、僕も自己管理を徹底して、たまには立ち止まって、年に5回も行かないカフェでも行ってボーッとしようかな(^^)



少しでも理想の美容師像に近づくために

神戸市東灘区田中町にある美容室フェアリー

住所
 兵庫県神戸市東灘区田中町1丁目7-21JUN本山3F
営業時間
 9:00~18:00
 (金•土曜日のみ 9:00〜19:00)
定休日
 毎週月曜日 / 第3日曜日
最寄駅
 摂津本山駅
電話番号
078-412-5322

< 戻る

あなたへのオススメ

page top